Page: 1/2   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
★株をやる上で参考になった本
JUGEMテーマ:読書


久しぶりに株の話・・・

最近読んで参考になった本です。

デューデリジェンスのプロが教える 企業分析力養成講座

100年に一度の金融危機から資産を守る方法~「レバレッジ」経済を生んだ金融商品を設計した元外資系金融マンが書いた!世界経済新時代の資産運用~

投資に関する本はいろいろ読んでいますが、

最近読んだ本の中では、この2冊は特にオススメです。

良かったら、読んでみてください。


| spiritmaster | 15:42 | comments(0) | trackbacks(0) |
★株価
JUGEMテーマ:ビジネス


ココまで来ると・・・持ち株がどうのと言うより

・・・別の意味で・・・いろいろ・・・心配です。

| spiritmaster | 21:04 | comments(0) | trackbacks(0) |
★バフェットの教訓を読みました。
評価:
メアリー・バフェット,デビッド・クラーク
徳間書店
¥ 1,575
(2008-01)
JUGEMテーマ:読書


読了。

いい本です。

しかし、バフェット氏の投資法の実践は・・・難しいです。

株式投資をやると、どうしても短期で考えてしまいますし、株は下がっている時

ではなく上がっている時に手を出したくなります。

また、長期投資に耐える銘柄を選ぶのも難しいです。

でも、この本に書かれていることを実践して、巨万の富を築いたのだから

バフェット氏の投資手法はホンモノだと思いますし、私も少しでもまねで

きる部分があれば、実践したいと思います。














| spiritmaster | 15:22 | comments(0) | trackbacks(0) |
★久々に・・・株の話
JUGEMテーマ:ビジネス


今日は、600円を越える下げでした。

しかし次から次に、悪材料がよく出ますね。

持ち株はそれほど下落せず、買値よりちょい上をキープしています。

今は耐え時かと思い・・・ホールドしています。



| spiritmaster | 16:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
企業経営の基礎と素人投資家の投資法
JUGEMテーマ:読書


JUGEMテーマ:ビジネス


久々に株式投資関係です。

今、この本が猛烈に・・・気になってます。

っていうか、さきほど注文しました。

(取り寄せになっていたので、しばらく待たないといけないなー)

本の構成は、中小企業トップとして必要な知識を解説した「中小企業の部」と、

素人が株式投資をする際の基本的知識や重要なポイントをまとめた「投資の部」

となっているようです。

著者は、過去に資金を10倍に増やした経験もあるみたいなので、個人的には

「投資の部」に特に期待しております。

この本・・・amazonで検索してもヒットしませんでした???

・・・なんでだろう???

あと、面白そうだったので、コチラの本も一緒に注文しました。↓



到着が・・・待ち遠しいです。





| spiritmaster | 20:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
久しぶりに買ってみるか
JUGEMテーマ:ビジネス


今日は時間があったので、

久しぶりに株やってみるかと1日場を見ていたのですが

入るタイミングが全く・・・分からず・・・

結局・・・何もできませんでした。

まあ・・・いいか。

今から昨日書いた↓買いに行ってきます。

情報は1冊のノートにまとめなさい 100円でつくる万能「情報整理ノート」

| spiritmaster | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
決算書の謎―財務諸表に隠された謎の数字を追え! (MONEYポケットブック 2)
JUGEMテーマ:読書


自分購入用備忘録

なかなか面白そうです。



| spiritmaster | 16:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
JUGEMテーマ:ビジネス


10日程前に、ある株を全力買いしました。

その後買値近辺を停滞していたのですが、ここ数日(5日連続で)上げてきました。

出来高が多い銘柄ではないのですが、割安・高配当・自社株買い・主要株主異動等
結構材料もあり今後の上昇に期待が持てます。

楽しみです。
| spiritmaster | 23:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
まぐれ―投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのか
評価:
ナシーム・ニコラス・タレブ
ダイヤモンド社
¥ 2,100
(2008-02-01)
JUGEMテーマ:読書


自分購入用備忘録

2月2日追記

2月1日購入。
まだ40p読んだだけですが、この本、スゴイです。
新しい考え方を自分に呼び込めます。
投資家はなぜ、運を実力と勘違いするのかと書名にありますが
この本・・・投資本の枠を超えていると思います。
投資に興味がない方も、オススメです。




| spiritmaster | 19:52 | comments(0) | trackbacks(0) |
下げて・・・ますね。

って言うか大暴落

材料・割安・業績・・・関係なし。

私の唯一の救いは、
事前にある程度持ち株を減らしていたこと・・・くらいです。

今は・・・静観するのみ。



| spiritmaster | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Sponsored Links

Profile

shopping

recommend









検索はコチラ↓
           


recommend books

shop

ブックオフオンライン

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode