Page: 1/18   >>


| スポンサードリンク | | - | - |
★ブログって・・・書けなくなるんですね・・・
JUGEMテーマ:日記・一般

前回ブログ書いてから・・・なんと1年8ヶ月も経過してる^^;

いやはや・・・月日の経つのは早いものですね。

で、久しぶりにブログを更新しようとパソコンに向かっているのですが・・・書けない・・・

書けません(泣)

ネタはあるんですけど・・・

やっぱり定期的に更新してないと、ブログというか文章って書けなくなるんですね・・・(反省)

これから少しずつ更新して、勘を取り戻そうと思っています。

 
| spiritmaster | 15:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
★ケータイをAndroidに・・・
JUGEMテーマ:日記・一般
 
久々・・・のブログ更新

最近、ケータイをGalaxySへ機種変更しました。

慣れればこれほど便利なケータイはありません。

ちなみに、私のお気に入り(よく使う)便利アプリは、

.瓮

■釘ernote

Twitter

こ価、jp

イけーぼ

Δ箸こ

В傳劵魁璽疋好ャナ

┰詑攵霾

乗換案内

Uninstaller

等です。

コレ使い始めてから・・・パソコンあまり見なくなりました。

かなり快適な毎日を過ごしています。



| spiritmaster | 23:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
★自分を愛すること
JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:健康のためにやっていること
 
週末は、久々に一歩も外に出ませんでした。

読書でもしようと思いましたが、それもせず長い時間ネットサーフィンしてました。

こんなとき、以前の私はこんなことを考えていました。

「休みの日に外出しないなんて・・・もったいない」

「ネットサーフィンなんて・・・無駄なことして・・・」

「なんて・・・怠惰な休日の過ごし方だ・・・」・・・etc

いわゆる・・・後悔&罪悪感です。

でも、上記のような思考が湧くのはいったいなぜでしょうか?

休みの日にずっと家に居てはいけないでしょうか?

ネットサーフィンは無駄でしょうか?

休みの日に家に居るのは・・・怠惰でしょうか?

罪悪感&後悔を生む思考は、全て自分が今まで培ってきた縛られた考え方です。

(要するに、世間はこういうとき、こう考えるだろうというものです。)

自分がしていることで、自分が楽しければ単純にそれでいいのではないでしょうか?

それを、自分を縛っている世間的な考えに当てはめるから、楽しくなくなるのではないでしょうか?

自分がすることを、自分を縛っている世間的思考から開放し、純粋に楽しむ。

これが自分を愛するということなのではないかと最近思っています。

(私的に上記発想で楽しんでも、これまでの経験上他者に迷惑をかける心配はないです^^)





| spiritmaster | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
★飽きないものは・・・ない
JUGEMテーマ:健康
JUGEMテーマ:日記・一般

何かを買っても・・・

何かを得ても・・・

最終的には・・・飽きてor(消えて)しまいます。

小さい頃は、

「これを手に入れるまでは・・・生きていたい」とか・・・

「この日までは・・・生きていたい」とか・・・

いろいろ考えていましたが、

それが(その日が)過ぎ去ると、また新たな「飽きる(消えてしまうもの)」

を求めて歩き始める・・・

そんな感じでした。

これを突き詰めると・・・どうなるのでしょうか?

人生とは・・・空しいものなのでしょうか?

それとも、それを楽しみつつ生きていくものなのでしょうか?

それとも、新たな境地があるのでしょうか?

人生とは・・・なんなのでしょうか?

(余談)

今日は冬物のコートを購入しました。
普段あまり洋服は購入しないのですが、持っていたコートにシミや破れができてしまい
もう限界かと思い、古いコートを処分し、新しいのを購入しました。
買い物中に感じたのが、何かを購入する時は連鎖的にいろんなものが欲しくなるということです。
(お店の中をいろいろ見ていると、新しいジャケットやパンツ等次々に欲しくなり、思わず購入
しそうになってしまいました(汗))
「モノを買う」時は、必要なもののみを購入するという高い決意で望まないと、危ないですね。
気をつけようと思います。
と・・・書きつつも・・・私の場合「本」だけは、
「無制限連鎖買い」を今のところ自分に許していますが・・・^^;








| spiritmaster | 21:46 | comments(0) | trackbacks(0) |
★最後まで・・・残るもの
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:健康

歳を重ねるにつれ・・・だんだんとこれまで気になっていたものが気にならなくなってきました。

しかし、どうしても消えない「気になるもの(こと)」が私の中にあります。

今生はコレを学びにきているのかもしれません。

おそらくこの課題は、人それぞれ違うのでしょう。

試行錯誤を繰返し・・・

いろんな学びを通じても・・・

わかったつもりが・・・わかっていない。

心の癖はなかなか取れない。

やはり根本的な「気になるもの」の克服は・・・本当に難しいです^^;







 
| spiritmaster | 10:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
★歩いているときの思考につぃて
JUGEMテーマ:健康

先ほどウォーキングから帰ってきたのですが、

歩いている時、ほぼ100%・・・歩くという行為自体に全く意識を向けていないことに気づきました。

あれこれ考え事をしながら・・・とか

ipodで音楽を聴きながら・・・とか

携帯をちょっと見たりしながら・・・とか

そんな感じで、毎日無意識にウォーキングへ出かけて行き・・・そして帰ってきます。

明日のウォーキングは、純粋に歩くことに意識を集中してみようかと思います。

(ヴィパッサナーでやってみようかな・・・でも1時間も(集中が)持続するかなー^^)




 
| spiritmaster | 22:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
★ここ数日・・・夢を覚えている
JUGEMテーマ:日記・一般

ここ数日、寝ているときに見た夢の内容をはっきりと覚えています。

朝起きて、見た夢の内容を1つ1つ確認していくと、

普段決して(外側に)表現しないが、こころの奥底で確実に考えていること

が見事にドラマ仕立てで作成されています。

「あー この場面は・・・今日考えたこのことだな」とか

「この状況は・・・あの想いだな」という具合に・・・

しかも、それが恐ろしく(容赦なく)リアルなのです。

まだ、目が覚めている(起きている)世界のほうが、ゆったりとしていてやさしく感じます。

死後、夢の世界(のような世界)が長く続くようなら、日ごろから自分の想念を見張って

おかないと、大変なことになるような気がしてます。








 
| spiritmaster | 19:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
★音楽に・・・癒され中
JUGEMテーマ:音楽
JUGEMテーマ:日記・一般

週末ですね・・・

皆様・・・1週間・・・お疲れ様でした。

私は今、コレ↓で癒されてます。


 
| spiritmaster | 20:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
★怒りの正体
JUGEMテーマ:健康

実体験に基づき・・・

怒りが発生する状況を時系列的に書くと・・・

まず無意識にイライラが浮き上がってきて、

それを他者に向けて言葉として発する。(このとき他者は誰でもいいのかもしれない・・・)

すると、他者はそれについて反論する。

すると、私(自己)は発した言葉について自己正当化を始める。
(他者に発した時には考えてもいなかった様々な理由をたくさん思いつく。)

そして、怒りが生まれる。

その間、他者も私同様、自己正当化をしていると思われる。

そして・・・お互いに亀裂が生まれ、怒りが増幅し、修復が長引く。
(お互い自分は悪くないと思っているので、当たり前である)

と、こんな感じ・・・である。

そこで、対策としては・・・

イライラが無意識的に起こったときは、「自分の中にイライラがある」と認識し、

決して他者に向けて「言葉」を発してはいけないことになる。

(少なくとも相手に言葉を発しなければ、現世では相手には伝わらないので・・・)

そして、無意識にイライラが起こった時の自己浄化方法(思考法)を通常時に

いろいろ考えておかないといけない。

(イライラの感情をほっとくと、自分のストレスとなるため)

しかし日常いろいろ考えてはいても、なかなか上手く対応できないのが現状ではある。
 
 
| spiritmaster | 10:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
★外側の世界
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:音楽

外側の世界に・・・期待したり・・・求めたりしても・・・何も得られない。

他者の感情に同調しても・・・平安は訪れない。


※お気に入りの曲です↓深聴きすると・・・歌詞・・・素晴らしいです。
この曲が収録されたアルバムUZU-MAKI も・・・お気に入りです!







| spiritmaster | 10:00 | comments(0) | trackbacks(0) |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

shopping

recommend









検索はコチラ↓
           


recommend books

shop

ブックオフオンライン

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode