Page: 1/1   


| スポンサードリンク | | - | - |
★連休中の勉強
JUGEMテーマ:ビジネス

連休中は、ゆっくり過ごしていますが、ただゆっくりするだけではもったいないので

パソコン(エクセル・ワード・パワーポイント)の再学習をしています。 

再学習は、以下の教材で行っています。

【2003方はコチラ↓】

音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2003使い方動画講座+特典12個

【2007の方はコチラ↓】

音速パソコン教室・エクセル(excel)、ワード(word)、パワーポイント(powerpoint)2007使い方動画講座+特典12個


1単位30分ほどで終わりますので、私は2単位ごとやっています。

エクセルだけだと、上記ペースでも4日間で終わります。

※30分単位なので飽きずにやれるのがいいです。
 疲れているときは、30分(1単位)で止めればいいので・・・

解説もわかりやすいですし、「あーこうすれば良かったんだ」と勉強になることも多いです。

値段もパソコン教室に通うより断然安いですし、時間の節約にもなります。

パソコン初心者の方も、ある程度勉強されている方も、オススメなので良かったらどうぞ。



| spiritmaster | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
★今ハマっている耳勉強法
評価:
上田 渉
ディスカヴァー・トゥエンティワン
¥ 1,575
(2009-06-15)

JUGEMテーマ:読書

今ハマっている勉強法です。

本書は、「耳勉強法」に関するノウハウがぎっしり詰まっています。

※個人的には、第4章「耳勉強法を実践しよう」がとても役に立ちました。

特設HPもありますので、ご興味がおありでしたら、見てみてください。

【追伸】

ちなみに私のipodに入っている勉強関連音声としては・・・

。藤紕贈紊妊瀬Ε鵐蹇璽匹靴寝酸

△気に入りpodcast(ビジネス系)

CDセミナー教材

ぞ霾鷯材の音声版

等々があります。

音声教材は、会社への行き帰りや、寝る前の隙間時間に気軽に聴けますし、

読書と違って、疲れていても勉強できるのでオススメです。

脳が良くなる耳勉強法

| spiritmaster | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
★久々・・・感動
評価:
---
アール・アンド・シー
(2007-05-30)
JUGEMテーマ:ビジネス


久しぶりに・・・スゴDVDに出会いました。

まだ、見ていらっしゃらない方は、是非見てください。

っていうか、みなきゃ損です。

特に第二章・・手段は必見です。

第二章には、紳助さんの特別限定授業
「笑いの教科書の作り方」
「売れるために一番大切なこと」
「M-1の戦い方」が収録されているのですが、

これ、単なるお笑いの話ではないです。

人生のあらゆるところで使える考え方というか、方法というか、生き方が

語られています。

ビジネスマンの方も、きっと多くのことを学べるはずです。

やっぱり、一流の方はジャンルを問わず、自分の信念があり、仕事を徹底的に研究し、

物事を深く考えているということです。

久々に感動しました。

・・・激オススメです。











| spiritmaster | 21:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
★日々の勉強を記録する方法(新バージョン)
JUGEMテーマ:ビジネス


私的に・・・日々勉強することを自分に課しているのですが、
(ホントは・・・好きだから・・・やってるのですが・・・)

新年から勉強を記録する方法を、以下の方法に変更しました。

【新勉強法(記録法)】

★A4コピー用紙1枚に、その日読んだ本や勉強したことを記録する。

・勉強した日付・書名・教材名を記録する。

・読みながら、重要と思われる内容をなんでもどんどん書く。

・図や文章など、記録方法は問わない。

・4色ボールペンを使い、カラフルにする。

・勉強が終了したら、記録したA4コピー用紙を適当な箱に入れる。

・ある程度たまったら、時系列にファイリングする。

※これまで、ノートに勉強内容を書いていましたが、ノートだとページをめくる
 手間がかかったり、新しいノートが必要となった時にストックがなかったりと
 いろいろ問題がありましたが、この方法だと解消できます。
 
この方法で・・・今年も頑張ろうと思います。







| spiritmaster | 16:38 | comments(0) | trackbacks(0) |
★私の仕事に役立つ勉強法
JUGEMテーマ:読書


JUGEMテーマ:ビジネス


本日は少し時間があるので、現時点での、読書を通じた私の勉強法について

書きたいと思います。

私なりの、仕事に役立った勉強法です。

何かのお役に立てば、幸いです。

 1.本の情報を収集する。
  まず、今どんなビジネス書が売れている(話題になっている)のか調べます。
  調べ方は、アマゾン・雑誌・新聞、書評ブログ、ポッドキャスト、メルマガ等です。
  売れているということは、その著者なりテーマが時代のトレンドだと思います。
  この方法は「読書はしたいけど・・・」と思われている、読書を始めてみたい方に
  オススメの方法です。
  専門書や王道本は、いろいろ本を読んでいくうちに興味がでてくると思います。

2.気になった本は全部買ってみる。
  書店で内容を確認後購入するのがベストですが、時間がない方は信頼できる
  ブログ等を見つけて、良さそうならあまり考えずに購入します。
  (自分に合わなくて損したなと思うこともありますが、最高の本に
   出会う可能性もあるため、ここは割り切って購入します)
  また、購入する時は、テーマがダブっていても気にせず購入します。
  
3.とにかくざっと読んでみる。
  購入後、ざっと読みます。
  自分の知っている内容だった場合は、途中で止めてもいいですが、
  意外と1つや2つ自分が知らなかった情報や考え方が書かれて
  いたりします。
  また、同じテーマの本でも、表現方法が著者によって違っていたりして、
  それを何冊も読むことにより、知らないうちに理解が進みます。
  ※1回しか本を読まなくても、上記のように何冊も同じテーマの本を
   読んでいれば、意外と内容が身についてしまいます。

4.たくさんの本の中から、「この人は・・・」という本に出会う。
  本にも相性があり、同じことを言っているんだけれども、
  「この人・・・なんかいいな」と思える本が出てきます。
   ※これは、たくさんの本をとりあえず読んでみないと分かりません。
    誰かに「この人の本いいよ」と薦められても、自分に合わない
    ことが多いからです。

5.出会った本(相性がいい本)は、徹底的に読み込む。
  自分が好きな著者の本ですので、苦労なく再読することができます。
  本に線を引いたり、コメントを書き込んだりします。
  また、本の中に参考文献や、オススメ本が紹介されていますので
  そちらも購入して読むようにします。

6.読書メモをつくり、誰かに本の内容を話す。
  重要だと思われることを、簡単でいいのでメモります。
  また本の内容を誰かに話してみます。
  →自分では分かっているつもりでも意外と話せなかったりします。

7.CD教材やセミナーがないか探す。
  自分の相性がいい著者のCD教材やセミナーがないか調べて購入します。
  この方法は、オススメです。
  本では得られなかった知識が、話を聞くことによってたくさん得られます。
  ※CD教材は、意外とリーズナブルだったりします。

上記の方法により、かなり仕事(ビジネス)に役立つ勉強ができるかと思います。

以下は、注意点です。

1.ピンポイントの本はない。
  世の中に出回っている本は、自分が知りたい情報をピンポイントで教えて
  くれるわけではないです。(当然万人向けに書かれているのでそうなります)
  「コレが知りたいのに・・・」と思っても、なかなかピッタリ本に出会えない
   のが現状です。よってたくさんの本を読むことになるのですが、それだけに
  最高本(自分にピッタリの本)に出会ったときの喜びは格別なものになります。

2.仕事に活きてくるまで、かなりの時間がかかる。
  本を読んで、速攻で仕事に役立つということは・・・ないです。
  実感を得られるまでかなりの時間がかかります。
  「本読むの・・・無駄かも」と思うこともあるかもしれません。
  でも「継続はチカラなり」です。
  知らないうちに・・・「あ、なんか身についているかな」という感じです。

3.自分が知っているからといって、他人がしっているとは限らない。
  たくさん本を読んでいる方は、自分が知っているから、相手も同じくらい
  知っているだろうという前提で話をされると思いますが、相手は、ほとんど
  知らないと思っていたほうがいいです。
  (知っている人は、キーワードを出してくるので、そういう人には、
  その人に会った話し方をすればいいと思います)

                        以上、久々の長文でした。
  









| spiritmaster | 12:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
★夏の勉強計画等
JUGEMテーマ:読書


今日は、夏の勉強計画等について書きます。

まずは、問題解決法を自分のものにするため、以下の本を再読をしたいと考えてます。

(これは、来週中に実施予定です)

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

ワンランク上の問題解決の技術《実践編》 視点を変える「ファンクショナル・アプローチ」のすすめ

いま、すぐはじめる地頭力

次に、8月上旬には以下の本が届く予定なので、じっくり読み込もうと思っています。

引き寄せの法則の本質 自由と幸福を求めるエイブラハムの源流

「残業ゼロ」の人生力

この2冊を読みつつ、自分はこの夏・・・何をすべきかをしっかり考えて

メインの8月中旬〜につなげていこうと思います。

他にやる予定としては・・・

・気功
・ソフトの勉強
・SECRET1(D)
・SECRET2(C)

等々・・・いろいろ考え中です。

せっかくの長期の休みなので・・・有効に使いたいと思っています。














| spiritmaster | 18:18 | comments(0) | trackbacks(0) |
How to iKnow! 英語学習コミュニティ「iKnow!」オフィシャルガイド
JUGEMテーマ:読書


JUGEMテーマ:ビジネス


最近・・・サボってたiknow!
ガイド本が発売されるようです。

この本読んでもう一度がんばってみようかと思います。

iknow!はサボってましたが、podcastの
英語deキャリアアップ【IT業界編】は毎日繰り返し聴いてます。



| spiritmaster | 22:00 | comments(0) | trackbacks(0) |
ソフト習得中
JUGEMテーマ:ビジネス


今、新しいソフトを習得中
時間かかりそう・・・です。

| spiritmaster | 21:03 | comments(0) | trackbacks(0) |
☆新しい勉強の形 オーディオブックに・・・ハマる
JUGEMテーマ:ビジネス


先日、「勉強」について書きましたが、

今ハマっているのが・・・オーディオブックです。

オーディオブックを聴くメリットとして、

1.隙間時間に勉強ができる。

2.なかなか買わないテーマの本でも、オーディオブックなら気軽に聴ける。

3.歩きながらあるいは運動しながら聴けるので、健康(ダイエット)にもいい。
  (ipod等のミュージックプレイヤーで聴けます。)
   →私は平日1時間ほど歩くので重宝します。

4.本は部屋を占領するが、オーディオブックは場所をとらない。

5.通常本は読み終えれば2回読むことは少ないが、オーディオブック
  なら、繰り返し聴ける。

以上のようなメリットがあります。

値段もそれほど高くないので、皆様もよろしかったら是非どうぞ。

ちなみに、今聴いているのは(↓)コレです。



今後、購入予定のオーディオブックは(↓)コレです。






| spiritmaster | 17:03 | comments(2) | trackbacks(0) |
勉強
JUGEMテーマ:ビジネス


毎日こつこつやっています。
1時間くらいですけど・・・

主な内容はシゴト関係のDVD学習と英語です。

DVD学習は、速度を2倍速にして1時間のものを30分で学習し
残り30分を英語に充てています。

勉強に対するモチベーション維持は、最近読んだ本(↓)を読み返したりしています。

「1日30分」を続けなさい!人生勝利の勉強法55

その他の空き時間は、読書をしたり・podcasting(主に投資関連)を聴いたり・ネットで情報収集したり・・しています。

これをやると、平日の隙間時間はほとんど埋まってしまいます。
(TVを見る暇が・・・無くなりました)

ただ、あまり根をつめると勉強すること自体がイヤになる可能性もあるので、
コア学習(シゴト関連と英語)以外は、臨機応変に対応していこうと思います。




| spiritmaster | 23:49 | comments(0) | trackbacks(1) |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

Sponsored Links

Profile

shopping

recommend









検索はコチラ↓
           


recommend books

shop

ブックオフオンライン

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode